2014年5月6日火曜日

今日は天気が良くなかったので洗濯物を干せなかった。「干せなかった」というか洗濯をしなかった。もう4日分の洗濯物が溜まっている。というのも僕は洗濯機を持っていないので洗濯するのが面倒くさい。これまでは風呂に水をためてジャブジャブと手で洗っていたのだけど、もう面倒くさい。


僕の試みとしては引っ越しを機に「断捨離」的な「物を持たない生活」的な暮らしをしてみようと思ったんだけど、ただ不便だね。他にはガステーブルも冷蔵庫も電子レンジも持ってないけど、ただただ不便。


「部屋には布団とMacBookしか置かないぞ〜!」と思って実際に布団とMacBookを置いてみたけど、不便だ。MacBookも布団も味がしないから、部屋にこれだけあっても生きて行けない。だから少し前に炊飯器と電気ケトルを購入したよ。


これでいつでもお米が食べれるしお湯が飲める。「物を持たない暮らし」に憧れている人がいたら実際は不便だから止めたほうが良い。やるなら徹底的にやらないと、ただただ不便。