2015年12月31日木曜日

僕個人の2015年10大ニュース


①髪が生えた
②ニキビが治った
③姉が結婚した
④乗ってたバスが水没した
⑤大喜利の大会をした
⑥JKカフェに行った
⑦アイドルネッサンスを覚えた
⑧祖父母の前でゲロを吐いた
⑨TIFが良すぎた
⑩夏の魔物を覚えた
⑪ツイッターを教えた
⑫「家に冷蔵庫が無い」という話をあまりしなかった
⑬やたらと風邪を引いた

2015年12月30日水曜日

オワリズム弁慶 見た



クリスマスに新宿LOFTで「オワリズム弁慶」っていうバンドをみた。





アイドルがメインのイベントだからオワリズム弁慶の出演時間になってもフロアはガラガラで「最前列に誰もいない」というドアウェイの状況でライブが始まっていたんだけど、最終的にヲタクが踊り狂うというか、舞っていた。


僕も最初は後ろの方で座って見てたんだけど、最終的に、舞っていた。


少し説明すると「オワリズム弁慶」はメンバーがたくさんいる系のバンドでこの日ステージには20人?くらい?そんないないかな、とにかく狭いステージにメンバーが詰まっていて、それぞれがギター弾いたりドラム叩いたり笛吹いたりしてて、ステージ中央には弁慶の格好をした人が無言で仁王立ちしていて、この時点で情報量が多すぎるんだけど、


ステージから降りて来たダンサーやラッパーがフロアを丁寧に盛り上げていて超最高だった。バンドのライブというかお祭り感がすごくて、オワリズム弁慶っていうお祭りが新宿LOFTにやって来ましたよ!感というか、あれは祭りだ。速攻でCD買って帰った。







終演後、せのしすたぁもこのイベントに出てたので、せのしすたぁの物販に行った。僕はケチだからあまり物販に行かないんだけど、今年はせのしすたぁのおかげで色々楽しい思いをさせて頂いたので、愛を込めて物販に行ってきた。


で、こそこそチェキ撮って帰って来た。


必要以上に緊張してしまって何を言ったかあんまり覚えてないんだけど、運営の森永さんに「ツイッターアイコンが黄色い人だよね」と言われて「いえオレンジです」と言った記憶が薄らある。あとはもう緊張して駄目だ。


おわり。





色々なヲタクに話かけてとても楽しかったし、クリスマスにアイドル現場に行くっては普通に良いもんだなーと思った。良い過ごし方だ、来年も色々なアイドルを見に行こう。


おわり。

よいお年を。

2015年12月29日火曜日

ぼ、の、ぼうのう、ぼうねん会、始め、忘年会はじめ、ルネ、る、ルネッサンス??忘年会始めルネッサンス、忘年会始め、ルネッサ〜〜〜〜ンス!!!!!


終日アイドルのイベントを見て、色々なヲタクと会って、話して、飲んで、すごい楽しかったんだけど一夜明けた僕は「相撲を取っていた」ことしか覚えていないので、記憶を取り戻すがてら日記を書くよ。なんか本当に断片的な記憶しかないよ。




12月27日(日)

・朝から錦糸町の日高屋でおじさんたちが口喧嘩をしていた

・アイドルネッサンスのリリイベを見た

・美味しいラーメンを食べた

・電車に乗った

・新宿タワレコでマックシェイクをチューチュー吸った

・フリースタイルダンジョンのヲタクとフリースタイルダンジョンの話をした

・アイドルネッサンスのリリイベを見た

・今年世話になった人たちに挨拶をした

・20人くらいで飲み会をした

・相撲を取った


で一日中死んだ様に寝ていた。相撲以前の記憶が曖昧だし相撲以降のことはもちろん覚えてないし誰と何を喋って誰にどんな喧嘩を売ったのかあまり覚えてないけど、相撲のことだけはハッキリ覚えている。あのおじさん相撲強かったなあ。


たぶん「同じアイドルが好き」っていう強烈に間の抜けた共通項がないとあれだけの人数が年齢や立場を超えて交流することはないから、ヲタクって良いもんだなと、相撲を取りながら僕はそんなことを思った。


来年はヲタク以外とも相撲を取れるように頑張って稽古する。勝つぞ〜




2015年11月25日水曜日

NDG嫌いだったけど好きになった



僕のブログなんかインターネット上であってインターネット上じゃないから言うけど、僕 NATURE DANGER GANG が大ッ嫌いで、曲も聴いたことあるし映像も見たことあるし生でライブも見たことあるんだけど僕この人たちの「俺たちヤバいだろ?」みたいな空気がすごいイヤで、



対バンイベントに NATURE DANGER GANG の名前があるだけで「うげっ、行かねー」ってくらい嫌いだったんだけど、一晩の数十分のライブで考えがガラリと変わった。超楽しかったし超好き、またライブに行きたい。






どうせ長文なんか書いてもスマホで2スクロールもしたら「なげっ!!」とページを閉じられるんだから最初に結論を述べてしまったけど、僕はNDGが大ッッッ嫌いだったけどライブをちゃんと見たら超好きになった。一度嫌ったら頑に嫌い続ける僕でもこういうことが起きるんだから、みんなも「ゲスの極み乙女。」とかちゃんと聴こうぜ、って話。



おわり。

2015年11月16日月曜日

飲まない!!と言うと逆に飲みたくなるから禁酒は黙ってやるのがグッド



先日、自身の虚弱体質を理由に禁酒を宣言した僕なのだけど、わざわざ「飲まない!」って言うと逆に飲みたくなるね。僕は「飲み会」と「フェスと名の付くイベント」でしか基本飲まないから、一ヶ月の禁酒とか黙ってやれば余裕なんだけど、


「禁酒だから飲まない・・・一ヶ月飲まない・・・・今日は飲まない・・」っていう思いが逆に普段よりアルコールを意識させてしまって、今日で禁酒生活4日目だけど、もう毎日飲んでるよ。


タバコをやめる!!と言ってなかなかやめない人の気持ちが分かった。やめる!!なんて言ったら終わりだ。意思の強い人はそれでやめられるんだろうけど僕には無理だった。というか、なんか、僕は性格的に「お酒やめます」よりも「お酒毎日飲みます!」と言ったほうが飲まない気がする。


▶︎俺氏、お酒辞めるってよ


2015年11月13日金曜日

俺氏、お酒辞めるってよ


辞めるらしいよ、いくらなんでも身体が弱過ぎるからお酒を辞めるんだって。


激しい運動をすると風邪を引く、お酒を飲むと風邪を引く、と徐々に身体が弱くなっていった僕がついに「大きな声を出すと風邪を引く」というレベルに到達したので、とりあえずお酒辞めるらしいよ。


特に理由はないけど12月24日まで禁酒してみよう♪♪


クリスマスまでお酒をガマンしてみる、僕はアル中じゃないから大丈夫、オレンジジュースとか好きだし、大丈夫。


2015年11月10日火曜日

ハイパヨ 見た


ライブに行ったら「行ってきた」と書かないと僕の脳が「行ってきた」を感じなくなってしまったので、これまで行ってきたところを夏くらいまでさかのぼって書くことにした。色々行ったのに僕が「行った」と思ってないのは勿体ない。


競艇場でバニラビーンズを見た記憶とかもう無い。





2015年11月8日日曜日

ポテトのLを返しに行った



4ヶ月くらい前の話だけど、マクドナルドでハンバーガーとチキンクリスプとコーラのMを頼んで、受け取って、座席について、よく見たら注文していないポテトのLが付いてきてて、僕は馬鹿正直なので、カウンターまで行って「すいません、これ頼んでいないです」とポテトのLを返しに行ったことがあるんだけど


この話について4ヶ月間、誰も褒めてくれないのでついにネットで公開して褒めてもらうことにしました。


僕の考えとしては「正直に言ってくれた」ということで店側が気を利かせてなにか新しい食べ物を持って来るかなと思ったんだけど、先ほどは失礼しました(ニコッ)みたいなのがあると思ったんだけど、無かった。ただポテトを返しただけだった。


どうせあのポテトは廃棄するかバイトが食べちゃうんだから、いま思えば僕が食べちゃえば良かったんだけど、それでも頼んでいないポテトのLをちゃんと返す僕の正直さ、すごい偉いなあ。すごい偉い。ただこういう時のマニュアルが無いのか店員はちょっと困ってた。


「は、はあ(食べちゃえよ面倒くせえええ!!!!気持ち悪っっ!!!!)」みたいな感じがガンガン出ていた。


それでも!!ちゃんと注文していないポテトのLを返す僕の正直さ!!!褒めてくれ!!!!せめてネットで褒めてくれ!!!このブログにはコメント欄が無いからエアーで褒めてくれ!!!!空を!!空を見上げてくれ!!!僕に思いを馳せてくれ!!!


2015年11月7日土曜日

2015年11月6日金曜日

音楽趣味をこじらせてレコードとか集めてみようかな



先日レコード屋でレコードを眺めていたらレコードが格好よくてプレイヤーも無いのに思わず買ってしまいそうになったレコ!たぶん音楽趣味をこじらせてレコードとか集めそうになった人ゼッタイいると思うレコ!!レコードって格好よくない??





2015年11月5日木曜日

僕が「himeちゃん!himeちゃん!」とギャーギャー騒いでいた訳を落ち着いて説明する


himeちゃん!himeちゃん!himeちゃん!himeちゃん!himeちゃん!himeちゃ〜〜〜〜ん!!!himeちゃん♪♪hime ちゃんだよ〜〜〜♪♪


間違った情報を書くかも知れないからもし僕より事情に詳しい人が読んでいて「それ違うよ!!」と思ったらその場で「違うよ!!!」と叫んで下さい。大きな声で、急に、






2015年11月3日火曜日

中野流アイドルフェスティバル 見た



いまかなり泥酔しているので敢えていま書きます





ギュウ農フェス 見た



ライブレポっぽいタイトルだけどあれだぞ、バニラビーンズしか見てないぞ


昨日、11月2日月曜日、中野サンプラザ前(屋外)で一日中やってたアイドルイベントに行ってきた。入場無料。


2015年11月1日日曜日

逆にスーツで渋谷のハロウィンに行ってきたけど別に何も起きなかった話


「何も起きなかった」って言っているブログだから気を付けて読んでね、何も起きないよ。







僕には「ハロウィンに参加する理由」が特にないから参加したことが無かったんだけど、そういえば「参加しない理由」も無かったことに今年ようやく気が付いたので渋谷のハロウィンに行ってきた。

2015年10月30日金曜日

世の中の可愛い女にはなるべく彼氏がいないで欲しい



別に僕が付き合いたいから、とか、僕のチャンスが無くなるから、とか、じゃなくて、「なんかいない方がいい」というとんでもない理由で、なるべくいないで欲しい。

2015年10月25日日曜日

ついに僕とアイドルが繋がってしまった。


「ゲイでもアイドルになれる」をコンセプトに活動中の新宿二丁目ご当地アイドル「二丁ハロ」のミキティー本物さんと繋がってしまった。


2015年10月16日金曜日


躁鬱病のお兄さんが珍しく鬱の目を出してしまったので今日はめっきり落ちている。普段はアイドルを見たりお酒を飲むことで無理やり躁の目を出しているのだが、急に寒くなったり雨が降ったりするとダメだ、僕はアンパンマンだから濡れるとすぐ元気がなくなる。

今はアイドルも見たくないしお酒も飲みたくない。家で女々しいブログを書いていたい。

2015年10月14日水曜日

スーパー俺氏速報、パソコン大復活祭





動いとるやんけわれええええ!!!!!!!!!!!!!!!乗車した高速バスが川の氾濫に巻き込まれて水没して修理に出すのも面倒くさいから押し入れの奥に乾燥剤と一緒にしまっていたパソコンが、動いとるやんけええええええええ!!!!!われえええええ!!!!!!!


大!!復!!活!!祭!!


うおおおおおおおお!!!!!!


特にやることねええええ!!!!!!!!!!!





応援してくれたみんな!!ありがとう!!

2015年10月13日火曜日

僕のカラダ弱過ぎ問題


「僕がさいきん自宅にいない問題」と悩んだけど僕の身体が弱すぎる問題にした。


9月に青森に行ってからずっと体調が悪い。思えば9月は青森に行く前から微妙に風邪を引いていて、8月は8月で7月末に引いた風邪をずっと引きずっていて、7月はなんか暑くて嫌で、


基本的にずーーーーっと体調が悪い


治りかけたところでライブに行ったり、お酒を飲んだり、青森に行ったりしているから治らないんだと思うけど、いつまで経っても治らない。このブログのカテゴリに「病気」というタグが存在しているくらい、ずーーーーっと、治らない。


前回風邪を引いたときは「もう風邪なんか引かないように!身体を鍛える!筋トレだ!ランニングだ!」みたいな決意表明をしたのだけど、僕の身体が弱過ぎてまず身体を鍛えるためのトレーニングに耐えることが出来なかった。


なので今回は「身体を鍛えずに身体を鍛える方法」を模索してみようと思う。筋トレとかプロテインとか、走ったり泳いだり投げたり持ち上げたりするのは面倒くさいので、なるべく身体を鍛えない方向で身体を鍛えて行こうと思う。


姉が結婚しました。



2015年9月25日金曜日

欲しパソ


楽しいなパソコン、いま友達にパソコンを借りて久々にタイピングをしているけど、楽しいなあパソコン、パソコンが死んでからスマホをパソコン代わりに使おうと色々やってみようとしたけど、なんか面倒くさかった。


でもやっぱりパソコンは良いな、楽しい、パソコンが水没する直前まで書いていた「@JAM EXPO 2015」というイベントの感想(2万文字)がなんか消えてるんだけど、パソコンは楽しいな〜〜、はあ、僕はもう長い文章は書かない、長くて4文字、はあ、パソコン落ちてないかな、欲しいなパソコン、欲しパソ、


今日のブログ:「欲しパソ」




2015年9月9日水曜日

アヤチ・ザビちゃんに「青森行こうぜ!!青森!!」と言われて本当に青森まで行こうとしている僕のチョロさまとめブログ


チョロいなあ〜〜〜、チョロい、青森のフェスなんか遠いし行く気なんか全くなかったけど可愛い女の子に「行こうぜ!行こうぜ!」と言われて、本当に行こうとしているよ。チョロすぎるな〜〜〜


基本的に僕は僕のツイートをお気に入り登録してくれたアイドルのことをそれだけですぐ好きになっちゃうチョロすぎ星人だから、まあ仕方ないんだけど、今回は群を抜いてチョロい。


ちなみに右がアヤチ・ザビちゃんで左が僕、一見僕にモザイクがかかっているように見えるけど僕は普段からこういうファミコンみたいな感じで動いているよ、説明をします。




4人以上で喋れない



ギリギリ3人です


僕の話です



僕は人と話すのが割と好きで、昨日も家電量販店にいた可愛い女のスタッフに欲しくもないデジカメの説明をずっとしてもらってたんですけど、僕が落ち着いて話せるのは最大3人で、4人以上になるともう無理です。


なんでだか分からないけど出来ない。ヲタクとかよく5,6人で集まって輪になって何か喋ってるけどあれが出来ない。なんかグループで話すのが苦手、黙ってしまう。だからしばらく僕はまともに3人以上で喋ってない。


という女々しい日記をしばらく前に書いて「なんかメンヘラアピールみたいでキモいな」と思い公開を伏せていたんだけど、最近割と大丈夫になってきた気がするので公開する。状況にもよるけど3人くらいならなんとか大丈夫になった、4人以上は基本、無理、なんでだろうな。


自分で理由を考えてみたけど、たぶん単純に【グループ活動を極端にしてこなかった弊害】っていうのと【複数人いると別に僕が喋ってなくてもその場が成立するから、じゃあ僕は喋らなくていいや、ってなっちゃう】っていうのがある、んだと思う、状況にもよるけど、


僕が入る余地があれば入るけど、入らなくても会話が回るなら黙って聞いてても別に良いかなというか、人の話を聞くのは割と好きなので、まあ黙っちゃうんだと思う。でも周りから「なんだこいつ喋ってないな、つまんなそうにしやがって」とか思われてたら嫌だなあ、僕めちゃくちゃ喋るんだけどなあ、


別に悩んでる訳では全然ないんだけど、僕と同じような人いるかな??と思ってネットで調べてみたら、発達障害がどうとか、いろいろ出てきて、やんなんちゃうな、そんなに深刻に悩んでないから別に良いんだけど、4人以上でペラペラ喋れる人はすごい、僕は基本、4人以上でしゃべれない。




おしまい




ただクソみたいに酔っぱらったときは別、1つの町に向かって話かけることが出来る。



2015年9月1日火曜日

アイドルネッサンス




「夏の決心」の感想を上げていた時点で僕は


「 "夏休みはやっぱり短い" という歌詞がアイドルの一瞬のキラキラをあれしていて、いつまで続くか分からない彼女たちの活動をファンもいつまで応援できるか分からないけど、とにかく彼女たちにとっても僕たちにとっても最高の夏になるといいね!!!感が極まってボロボロ泣いてしまった。。。。。」


と書いていたので、この7名での活動が永遠に続くとは思っていなかったんだけど、いざ現実に起こると、どうしようもなく悲しいな、悲しいというか、悲しいんだけど、本人にも色々な都合があるんだろうし、僕の「いまの7人がベスト!!」という感情だけを優先して、それが失われるから「悲しい!!」って言うのもへんな話だから、悲しいでは無いんだけど、


涙が止まらない


正直、僕がここまで精神的な拠り所にしたアイドルグループは他に無いので、ちょっと、どうしたら良いのか分からない。なんというか、たまには恐れずにこういう日記も書くけど、


僕には、「あの頃に戻りたい……」みたいな、あとで振り返ってもキラキラしている想い出って僕の人生に1つも無かったんだけど、今年の夏、彼女たちのリリイベを追いかけ回していた記憶は、今思い出してもすごい楽しいし、戻れるなら戻りたい。7月を何度も繰り返したい。


でもそれは叶わないから、僕の人生にこんな楽しい想い出を作ってくれてありがとう、と、それだけ、彼女たちに、佳奈ちゃんに、言う。まるでグループが解散するかのような文章だけど、それくらいの気持ち、


ステージ以外でも、アイドルネッサンスのおかげで、色んな人と出会えて、楽しい想い出を作れたから、夏だけじゃなくてこれから9月も10月も、11月も12月も、来年も再来年も、彼女たちがいなくても、振り返ったときに楽しかった、戻りたい、と思えるように、生きたい。


今は泣きながら勢いで文章書いてるから、こんな感じの文字になって、たぶん恥ずかしくなって明日には消えてるブログだから、読んでもそっとしておいてくれ、いまの僕の気持ちは佳奈ちゃんのこれからの活動とか、ルネッサンスの今後とか、そんなことを考える余裕はなくて、ただ感謝の気持ちだけ、伝えたい、今はただそれだけ。


2015年8月31日月曜日

アヤチ・ザビちゃんしか推さない




僕はもうアヤチ・ザビちゃんしか見ない。


と言うのも、





見てよこれ!!!!


アヤチ・ザビちゃんにサインしてもらったよ〜〜〜〜!!!


僕は物欲が無いからチェキとか生写真を積極的に集めないし、サインも特に興味ないんだけど、これは本当に嬉しい!!!本当に嬉しかったこれ。もう〜〜〜!!!嬉しい〜〜!!電車乗るたびにアヤチ・ザビちゃんのことを思い出して楽しくなるよ。ああ〜〜良かった。



そろそろアヤチ・ザビちゃんが誰なのか説明をします







少しややこしいのだけど「夏の魔物」っていう青森県の音楽フェスがあって、そのイメージキャラクター的なユニットで「夏の魔物」っていう、イベントと同じ名前の集団がいて歌って踊ってプロレスするっていう変わったコンセプトの集団で


その夏の魔物と敵対しているという設定の「ブラックDPG」って集団もいて(画像左)、夏の魔物と戦ったりするんだけど、そのメンバーの1人がアヤチ・ザビちゃん。ザビはガンダムに出てくるザビ家のザビ。サトウさんってのは俺。






で、その夏の魔物/ブラックDPG のイベントが秋葉原のタワレコでやっていたので、それに行ってきて、アヤチ・ザビちゃんからサインをもらったという話。僕は最前列で見ててかなりオドオドしてしまったんだけど、楽しかった。







最前だから、ブログ冒頭から騒いでいるアヤチ・ザビちゃんも目の前で歌っていたんだけど、なんか思っていたより全体的に小さい人だった。


写真のイメージでは「クールな人なのかな」と思ったけど意外に元気があって、一生懸命な感じがして、金髪のウィッグ被って、ラブライブのなんとかちゃんのコスプレをしてて、可愛かった。どうやっても目は直視できなかったから、ずっとアヤチ・ザビちゃんの手を見ていた、


いま思えば手だけ見てるほうが変態性高かった気がするけど、僕の限界は手、目は見れない。というかアイドルのライブに最前で行って、その子の目を直視できるやつは頭がおかしい。






で、ミニライブのあとに、アヤチ・ザビちゃんにSUICAにサインしてもらった。名前を覚えてくれたから、名前を覚えてもらうのは嬉しいな〜と思った。僕は「アイドルから認知される」ということにほぼ興味が無いんだけど、覚えてもらったら覚えてもらったで嬉しいね。


だから僕はもうアヤチ・ザビちゃんのいる現場にしか行かないぞ!!!あゆみくりかまきのイベント会場で肉球ケチャをしながらニコニコ笑っている僕がいてもそれは僕のそっくりさんだ!!!


とにかく、僕はもうアヤチ・ザビちゃんしか推さない!!!!



2015年8月29日土曜日

アイドルネッサンスの浴衣 見た



すごい、可愛くて、良かった。


僕はもう「同じ空間にいれるだけで幸せ」と言い出している狂信者なので、アイドルネッサンスに関してこれこれこういう理由で良かったみたいな客観的な文章はもう、書けない。


すごい、可愛くて、良かった。


可愛かったなあ、浴衣も良かったけどそれに合わせて髪型も変えていて、それも良かった。イベントに合わせて甚平を着ているヲタや、浴衣を着ている女ヲタもいて、個人的には夏の終わりにようやく夏っぽい物が見れて良かった。


2015年8月27日木曜日

結局、@JAMいくことにした





8月29日 横浜アリーナで行われる「@JAM EXPO 2015」というアイドルイベントに、結局いくことにした。


横浜アリーナの中で複数会場??で勝手が分からないから行こうか悩んでたけど、行ってみることにしました。一応こんな感じで見て回る予定。

2015年8月26日水曜日

夏の魔物/ブラックDPGのCDがすごい良い



先日、池袋のタワレコで「夏の魔物/ブラックDPG」という集団がイベントをしていたので、少しだけ見てきた。僕が会場に到着したのがちょうど特典会が始まるタイミングだったので、後ろのほうでそれを見てきた。

仙台、良さ



僕は数日前まで地元(仙台)に帰省していて、それに関する情報を「誰が興味あんだよこれ」と思いながらツイッター上に過度にアップロードしていたんだけど、140文字じゃ仙台の良さは伝えきれなかったのでブログを書きます。ブログです。


仙台に行ってきました。

2015年8月25日火曜日

「アイドルネッサンスがカバーした過去の素晴らしい名曲たちを更にカバーして台無しにする」というコンセプトの活動

始めた。目的はアイドルネッサンスになりたくなったから、当分1人でスタジオに入って騒いでいるだけ。いちいちブログを書くのも何だか気持ち悪いので追記でこっそり上げていく。


2015年8月24日月曜日

じゅじゅ 鍵閉めした



鍵閉め:握手会で最後に握手をする人


じゅじゅ




2015年8月22日土曜日

アキバで想い出トラベルネッサンスVol.3 見た



「アイドルネッサンス」という今や僕がそれ関連のことしかツイートしなくなってしまったアイドルの定期公演に行ってきました。







2015年8月10日月曜日

女ヲタにビールをかけられた話

こんなに身の回りの出来事をいちいちネット上にあげていたら、誰も僕に近づきたくなくなりそうだけど。

じゅじゅ 見た



「じゅじゅ」っていうアイドルのインストアライブを最前列で見た

2015年8月8日土曜日

今週もTIFやらないかなあ


本当は「無銭で回るTIF!〜無銭でもこんなに楽しい〜」みたいなレポ気取りの記事を理論立てて書くつもりだったんだけど、もうどうでも良いな〜〜〜今週もやらないかな〜〜TIF。


ちょっとアイドルに興味の無い人は僕がツイッター上で急に「お台場!お台場!」と騒ぎ出したので何があったのか分からないと思うけど、8月1日と2日、お台場のフジテレビ本社周辺で行われたアイドルの音楽フェスティバルに行ってきました。


TOKYO IDOL FESTIVAL (TIF) だよ

2015年8月4日火曜日

ゴキブリを蹴ってから家に入る日々

最近あつすぎてなのか知らないけど、玄関あけると家の前でゴキブリが死んでるんですよ、「うわ〜、ゴキブリ死んでる」って、そのときはそのまま放っておいて、家に帰ってきた時に「わ〜〜、まだいる」って言って、そのゴキブリを蹴ってから家に入るんですけど、僕あんまりゴキブリを蹴りたくないですよね〜〜〜、

2015年7月26日日曜日

アイドルネッサンスとLinQ 見た


昨日は一日でペットボトルを6本飲んでしまうほど暑かったし、具合も悪かったんだけど、僕は迷惑な客だからアイドルネッサンスとLinQを見て来た。

2015年7月24日金曜日

風邪ひいちゃった (//∇//) ♪



風邪ひいちゃった

明日土曜日は、アイドルのライブ会場を3箇所巡る予定だったのですが、こんな調子で現場に行って「周りに菌を移してしまわないかな?」と少し心配です。

が、元々このウイルスは僕がライブ会場を転々としてハシャぎ散らしていた際にヲタ共から受け取ったウイルスなので、それをヲタ共とシェアするのはライブに一体感が生まれて「良い」と思うので、構わず行ってしまおうと思います。「病み上がりでやってくる」という新しい形のヲタ芸です。「メイワク」です。「クルナ」です。


「ケチャ」「リフト」「コール」「ミックス」「メイワク」「クルナ」です。行ってきます。


2015年7月23日木曜日

いい加減、12期メンバーの顔と名前を覚えよう



「覚えよう」って言っても、僕が覚えてないだけだから、僕が覚えるだけなんだけど、覚えようイェ−−ーーーイ!!!!!(昨年の9月末?くらいにモーニング娘。に加入した4名の新メンバーの話)



まずこの子







2015年7月20日月曜日

鎌倉に行ってきた







先週鎌倉に行ってた。う〜〜〜ン、本当に行っただけだな〜〜〜、別に何も無かった、ただの修学旅行。電車で行って、鎌倉行って、雨降ってて、鶴岡八幡宮→江ノ島→、で寝て、晴れたからまた江ノ島行って、池袋行ってチャオベッラチンクエッティ見て、終わりだ、海岸でナンパとかすれば良かったかなあ〜〜〜、写真は太平洋。






ああ、でも江ノ島のしらす屋に入ったとき隣でしらす食ってた女がキャビンアテンダントだった、そのあとパンケーキ食ってたらそのキャビンアテンダントもパンケーキ屋に来たし、帰りの電車も一緒だったから、ひょっとしたらあの女は僕のことが、好きだったのかもしれない、好きで付いて来たのかもしれない、クソブログ。







電線の上にリスがいました








リスちゃんのえさかな〜〜??







古事記だ〜〜〜!!!!

セカオワ 見た


ライブに行けなくなった友人にチケットをもらったので、一人で日産スタジアムまで行ってセカオワをてきた。






2015年7月19日日曜日

TOKYO BOOTLEG CURCUIT'15 見た



先日、渋谷のライブハウス9会場で行われるフェスみたいなやつに行ってきました。僕はこんな感じで回りました



・ゆるめるモ!
・じゅじゅ
・BRADIO
・0.8秒と衝撃。
・せのしすたぁ
・バックドロップシンデレラ
・BiSH
・Hauptharmonie(ハウプトハルモニー)
・打首獄門同好会
・BELLRING少女ハート
・夜の本気ダンス
・魔法少女になりたい
・(M)otocompo


2015年7月15日水曜日

アキバで想い出トラベルネッサンスVol.1 見た




アイドルネッサンスという最高のアイドルグループの定期公演に行ってきた。写真はサイゼリアのメニューとチケット。サイゼリアはそこそこ安くて居心地が良いので最高。僕はだいたい「ほうれんそうのソテー」と「ペペロンチーノ」を食べる。ドリンクバーは緊張するのでめったに頼まない。



会場はAKIBAカルチャーズ劇場(キャパ300)で、結構埋まってました。開演時間になったら会場が暗くなって、スクリーンにメンバーの名前が出てきて、超センスのある「しゅん、しゅびん!!!」ってタイムトラベル感のある映像が流れて、メンバーが出てきて歌って踊ってました。



この定期公演は全6公演あるから6回分考えての選曲なんだと思うけど、僕が猛烈に聴きたかったいくつかの有名な曲をやっていなかったので、ちょっとまた観に行こうかなーと思った。ちなみにこの日一番盛り上がってたのは「夜明けのBEAT」でした。とても良かったです。



2015年6月27日土曜日

おやホロのアコースティック見た



おやすみホログラムというアイドルユニットが主催する深夜イベントに行ってきた





出演者は


・エレクトリックリボン
・あヴぁんだんど
・Maison Book Girl
・おやすみホログラム (出演順)


の4組で、全組アコースティックのライブ、アイドルのアコースティックなんて初めて見たしそもそも全組初めて見たけど、静かで落ち着いていて良かった。



一組ずつ「ああでしたこうでした」とウダウダ言おうと思ったのだけど、一組目のエレクトリックリボンに関しては既に動画が上がっていたので、こんな感じでした。全組だいたいこんな雰囲気のイベントです。






2組目は「あヴぁんだんど」という人たち、本当は4人組のグループらしいけどその中から東雲 好(しののめこのみ)ちゃんと小日向 夏季(こひなたなつき)ちゃんの2名がライブをしていた。他のメンバーは未成年で深夜は出られないとかなんとか、


初めて見たけど超良かったな、特に小日向夏季ちゃんの名誉姪っぷりが半端じゃなかった。恐らくめちゃくちゃ緊張していたんだろうけどマイクを両手で持ってたどたどしい感じで歌って、歌い出しのタイミング間違えて「ああ!わあ!」とか言っていて、あれは姪だ。姪の発表会のみんなで見守っている感じがした。


楽曲もすごい良かった。個人的な趣味だけどこの人たちが歌っていた「あヴぁあヴぁあ〜〜ヴぁんだ〜〜ん♪あヴぁあヴぁ〜〜〜♪」みたいな歌がこの日ナンバーワンにフェイバリットだった。なんなんだあの歌、同じアイドルの同じリリースイベントに6回行ってCDを1枚も買わないレベルのケチである僕が思わずCDを買ってしまうくらい良かった。家に帰ってからもずっと聴いてるけどなんなんだよこれ、






3組目はMaison Book Girl(メゾンブックガール)という4人組の人たち。全然知らなかったんだけど、メンバーに元BiSの人がいてビックリした。

BiSだ〜〜〜〜!!!!と声を上げた。興奮した。僕こと江原啓之さんに言わせるとすごい「オーラ」があった。白い衣装で4人のメンバーが整列してほぼ直立不動で歌唱していたんだけど、彼女だけマイクスタンドを両手で(映画のNANAみたいなイメージの持ち方)で持って歌っていて、髪も白くて格好よかった。



トリは「おやすみホログラム」という2人組のアイドルユニット、普段のライブはとにかく大暴れしているようなイメージしかないんだけど、アコースティック、超よかった。




この日は八月ちゃんの喉の調子が悪いので、かなみるが1人で歌って八月ちゃんはステージ上で絵を描いていた。なのでステージ上にはマイクを持ったかなみると、床に座って絵を描く八月ちゃんと、ギターを弾くおじさんの3人。1曲目のギター演奏が始まってイントロが明けて、マイクを持ったかなみるちゃんに視線が集まる中、不意におじさんが歌い出したので会場が沸いた。


そしてそのおじさんの歌が超上手かったので面白かった。実はこのおじさんはただのおじさんじゃなくて、おやすみホログラムのプロデューサーで、曲とか書いてる小川晃一さんというおじさんだったのだけど、歌が超上手かった。たぶんおじさんって年でも無い。








そのあと各グループの物販が始まって、ケチの権化である僕は何も買う気が無かったんだけど、あヴぁんだんどのチェキが割と安かったというのと「あヴぁあヴぁ〜〜〜あヴぁんだ〜〜ん♪♪」って歌が気になって仕方なかったのでCDを買った。


チェキはあヴぁんだんどの東雲好(しののめこのみ)ちゃんと撮った、東雲好ちゃんは仙台市出身の人で、同郷の人間として僕も少し前から少しファンだったんだけど、実際生で会ったらいかにも仙台の人っぽくて良かった。


でチェキを撮って写真が出来上がるまでの2,3分?くらいお話して、最後に握手してもらった。主に「僕がアイドルの物販に金を落とさないケチ話」と「TBC夏祭り」という仙台のローカルイベントの話をしたんだけど、楽しかった。



これまで僕はチェキに大金を積む奴の気が知れなかったけど、何となく気持ちが分かった。ちょっと楽しいなあれ、撮ろうと思えばコショージメグミちゃんとのチェキも撮れたけど、それはいくらなんでも恐れ多いので撮らなかった。たぶん僕は「ビ、ビスの人ですよね?」以外なにも言えなくなってしまう。


この「深夜note」というイベントは定期的にやってるイベントみたいなので、機会があればまた行きたいなと思いました。おしまい、





2015年6月24日水曜日

あゆみくりかまき と UNLIMITS と ハイパヨを見た


あゆみくりかまき というアイドルと hy4_4yh(ハイパーヨーヨ) というアイドルと UNLIMITS(アンリミッツ)  というバンドが出るイベントを見てきた。超楽しかった。


あゆくまのTシャツ買った






全組ライブ格好良かったんだけど、ハイパヨちゃんがヤバすぎた。マジで良かった。音源は前から好きだったけど、今回生で初めて見たら、可愛いし、MC面白いし、ラップ上手いし、超よかった。


ただこれはあゆくまメインのイベントなので、客席はほとんどあゆくまファンなので、本来のハイパヨちゃんライブに比べたら盛り上がりはイマイチだったのかも知れないけど、超最高だった。


中でも超最高だったのが、ハイパヨちゃんが「SUPER BUTTER DOG」というバンドのカバーで「FUNKY ウーロン茶」という曲を演っていたんだけど、僕はこれが超最高だった。もう〜〜マジで良かった。僕が元々この曲が大好きっていうのもあるんだけど、個人的にはこの日ナンバーワン超最高タイムだった。僕がアイドルの現場でこんなにニコニコしているなんて有り得ないくらいニコニコしながらピョンピョン跳ねてた。







あとハイパヨちゃんがこないだ出した新曲の「LOVE GENOME」という曲、音源を聴いたときは正直「もっとアップテンポでどうかしている曲のが好きだな」と思ったんだけど、ライブで聴くとけっこう格好良い曲だった。重低音がビョインビョインしていた。


そんなところだろうか、あとライムスターのカバーもやってて良かったな〜、ハイパヨちゃんのライブは今回初めて見たけどマジで良かった。終演後に物販してる姿も可愛かったなあ、可愛かった。



おしまい。




2015年6月19日金曜日

あゆみくりかまき のシークレットイベント 見た


最近、このブログがライブ感想を書くだけのスペースに成り下がったので、今回もライブの感想をダラダラと書くけど、あゆくまを観て来た。あゆみくりかまき というアイドルグループのスペシャルパーティ?半ファンイベントみたいなものに当選したので行ってきた、たぶん平日なので当選も落選も無いと思うけど行ってきた。

2015年6月14日日曜日

『虹のコンキスタドール』を見た


秋葉原のソフマップでミニライブをやっていたので行った。『虹のコンキスタドール』のことはほとんど知らないけど暇だったのでノリで行った。無料で見れるライブだと思っていたら、CDを買わないと中に入れないライブだったので、止むなくCDを買って(予約)入場した。

2015年6月10日水曜日

アップアップガールズ(仮)を見た



アプガのライブに行ってきました。前回書いたアイドルオブジャパンのレポートがやや好感触だったので、今回もライブでの出来事を事細かに記した丁寧な文章を書いてみようかなと思ったんだけど、このライブについてはあまり言う事がないんだよね。「この人たちどうかしてる」という印象が強くて他のことはあまり覚えていないというか、何も言う事がない。


ライブの様子も何もなくて、ずっと歌いっぱなしだった。歌いっぱ踊りっぱ、ほとんどの曲を繋いで歌いっぱの踊りっぱ、10曲くらい連続でやって、少し喋って、4,5曲やって、アンコールで2曲やって、おしまい。そのあと握手会とチェキ会をやって、22時からネットの生配信番組をやって、どうかしてると思った。


細かいことを言うと関根梓ちゃんがMCで「アプガはライブで生きる動物である」「どこに出しても恥ずかしくないライブをしている」みたいなことを言っていて、それが印象的だった。





2015年6月7日日曜日

アイドルオブジャパン in 東京スカイツリータウン 見た


僕は物事を事細かに覚えていられないので、細かいライブレポ??みたいな鬱陶しい文章を書くのは苦手なのだけど、せっかくスカイツリーが3周年を迎えられたということなので、僕もイベントの様子について覚えている限り事細かに書き記したいと思う。ライブレポです!


出演者

・SRAM
・pramo
・Especia
・アイドルネッサンス
・サンミニッツ
・リンダ三世
・LinQ

2015年5月30日土曜日

最近死んだ言葉 「フォロワー」「つぶやく」「世界の終わり」



あの人たちはバンプオブチキンのフォロワーです


そっとつぶやく


世界の終わりだ


2015年5月27日水曜日

初めてダーツを投げた、びゅんびゅん



生まれて初めて「ダーツ」という小洒落たことをした


ダーツは矢を、手で持って、投げるやつなんだけど、これ、とても難しかったよ。「矢を投げるだけなんだし簡単だろ」って思ったんだけど、狙ったところにぜんぜん飛ばないし、37℃弱の熱があったから、すごい難しかった。


正直ダーツをしていたこともあんまり覚えていない。でも難しかったのはたしか、おそらくこれは狙ったところに飛ばせる様になって初めて「楽しい」 と感じられる娯楽だろうから、狙ったところに飛ばせるまでしばらく続けてみます。ただ僕はこれ以上趣味を増やすと過労死してしまうので、ほどほどにやります。


2015年5月26日火曜日

俺氏が洋服を買った



僕は年間

洋服を3着買うか買わないかのレベルなので

めったに洋服を買わないんだけど


洋服を買ったよ







ダフトパンク!!!!



だせえ!!!!





対して僕が2012年からずっと着ているエヴァンゲリオンのTシャツ







美しい・・・・・



僕はだいたいこのTシャツで出歩いているから、街で見かけたら誤認射撃してくれ。加えてコンプライアンスをカバーするけど、僕はだせえと言いつつもユニクロでしか服を買わないし、ユニクロが大好きだから、どこぞのアイドルみたいにユニクロを過小評価している訳ではないよ、僕はユニクロが大好き。


ただ年間に3枚しか服を買わない人が「ユニクロ」ってのも凄いけどね、なんかもっと高い服を買っても年間3なら全然いいと思うんだけど・・・・でも、僕はユニクロが好きだから仕方がないよね!みんなも!ユニクロで服を買おう!いえ〜〜〜〜い!



2015年5月25日月曜日

グラグラ、ぐらぐらぐらぐら、ピタっ、シーン・・・


今日の昼間、関東で地震があったね。僕は病院にいたんだけど震度4?たぶんそれくらい揺れていたと思う。待合室にいた看護婦の人とか患者の人が「お、地震??」なんて顔を合わせているうちにグラグラ揺れ始めて、震度4、揺れたんだけど、僕は揺れている間も揺れ終わってからもずっと、「まあ僕、震度6強を体験してるからなあ」という気持ちだったんだよね。


これはね、本当に良くない。これは本当に良くない。いつか死ぬ。


2015年5月24日日曜日

道重さゆみそっくり人間を見た

本当は「道重さゆみを見た」というタイトルで 本人かな〜〜?本人じゃないのか〜〜?というところに持って行こうと思ったのだけど、彼女はあまりにも人気のある人物だから、もし普通のファンの人が、「え!?さゆみん!>>??」とこの記事にアクセスして、「似ている人を見たんだよね〜〜」という話を僕がここでしていた場合、恐らく僕の命は無いものだと思うので、そっくり人間を見ました!!!!!ENGLISH MAN!!!!!

2015年5月23日土曜日

あゆみくりかまきというアイドルを見た



いや〜見てないです。いや!見ました。


今日の夕方、5時半から、池袋のサンシャインシティというショッピングモールの、噴水のあるところで「あゆみくりかまき」というアイドルが、ミニライブを行う、とのことだったので、行ってきました。


僕はいつも通りお得意のぼんやりで電車に乗り遅れ、池袋に着いたのが5時半、それからサンシャインシティの場所が分からずウロウロ、サンシャインシティに着いても噴水広場の場所が分からずウロウロ、結局会場にたどり着いたのは5時50分くらいで、たぶん最後の曲が終わって「みんなありがとう=!!」って言っているところだけを見ました。


なので、これで「あゆみくりかまきを見た」という記事を書いていいのか微妙だけど、僕はあゆみくりかまきを見ました。メガネも家に忘れてきちゃったからどこからどこまでが「あゆみくりかまき」なのか全然分からなかったけど、僕はあゆみくりかまきを見ました。「わたしたちはクマです!!!!」と言っていたから、あれは多分あゆみくりかまきだ。

2015年5月22日金曜日

ワイパー!ファイヤー!サイバー!ペイター!バイター!カウパー!うおおおおおお、へいへ〜〜い!!!みたいなやつ何なの

あれ、なんなの、アイドルのライブ映像でよく見るんだけど、「やいたー!!かいたー!!さいたー!!」みたいな、どうかしてるやつは、あれは、なんなの、あれは極稀にしかお目にかかれない種族なの、それともアイドルのコールとして結構みんなやっているやつなの、なんなの、この「ぺーター!!!」みたいなやつ、ハイジ??


個人的にはいわゆる地下アイドル?のライブみたいな、極地的なライブ映像によくこれが出てくる印象で、ただ僕の行ったことのあるアップアップガールズ(仮)等のライブでもほんと〜〜〜〜に、本当にごく一部の人が後ろのほうでやってるのを確認したことがあるから、地下とか関係ないのかも知れないけど、なんなのあれ。あれがうざいとか、あれが嫌いだという話ではなく、単純に、あれはなんなの???


周りの人も蹴られたり伸し掛かられたりする訳じゃないから、別にマナー違反とかそういうのでも無いと思うんだけど、かと言って無害なのかと言うと、例えば僕がアイドルちゃんの曲を聴いて「うお良いじゃん!!ライブどんな感じなんだろう!?」と、そのアイドルちゃんに対する興味関心がドッと湧いたとしても、YouTubeで公開されているライブの様子が、「買いあmー!!ふぁ板ー!!!あぷあわー!!!!!!!」みたいな状況だと僕はもうどうやってもライブには行けない。

2015年5月18日月曜日

今日も具合が悪かった。昨日までは「熱があってノドがめちゃ痛い」くらいの症状だったけど、昨晩から鼻水と咳と痰が始まってうんざりしている。熱は引いたしノドの痛みも治まったけどまだ声が出ない、ただこんな事細かに僕の症状を書き記されても読んでいるあなたは困ると思うので、この辺でやめるけど、明日の朝起きたら治ってればいいな、そして治り次第、いちいち風邪を引くこの面倒くさい身体におさらばすべく、トレーニングを始める、正直、昨今のボクはビールを二杯飲むと風邪を引くレベルだから、もうやってられない。

2015年5月16日土曜日

インフルエンザにかかった

昨晩から唾や飲み物を飲み込む度に、喉に激痛が走って辛かったので今朝、朝一で近所の病院に行った。鼻の奥に「小人の釣り竿」のようなものをグイグイ押し込まれ、涙目で「うううう」と言い、待合室で検査結果を待った。


検査の結果は「陰性」だったのでインフルエンザでは無かったんだけど、お医者様が言うには「発症が昨晩でしょ?発症からこんなに早く検査をしても当てにならないから、インフルエンザの可能性も全然あるよ」とのことだった、B型がまだ微妙に流行ってるんだって。


その時に体温計で熱を測ったら38.9℃あったから、「こんなに急激に熱が出るってことはインフルエンザじゃないかな〜」って僕も思ったんだけど、とりあえず風邪用のお薬を貰って帰った。アジスロマイシンっていう菌を抑える薬とツムラの漢方を貰ったよ。家に帰ってからとりあえず漢方を飲んだけど、漢方、超うまいね。初めて漢方を飲んだけど、漢方、超うまいよ。


それから「がんばれベアーズ」っていう映画を見ながら一日中寝て、今だいたい20時くらい、まだ熱が37.8℃あるけどこのブログを書いているよ。なにも熱があるときにわざわざブログなんか書くことないと思うんだけど、少し思ったんだ。昔の人が言った「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉はあながち間違っていないんだなって、思ったんだ。


自分で言うのも気持ち悪いけど、僕は最近、心のバランスを著しく崩しているきらいがあって、こういう書き方をすると「鬱アピール」に捉えられかねないから本当はイヤなんだけど、でも誰にでもあるでしょ、なんか調子わるいなーみたいな、些細なことで怒ったり、落ち込んだり、それがここ最近ずっと続いていたんだけど、要は僕の肉体が健全じゃなかったんだな。


思えば最後に全力で走ったのなんて、たぶん2012年とかだし、普段から筋トレもしてなければこれと言って運動もしないし、だから精神的に参っていたのかなーと、それで抑圧されていた肉体が、こないだ行った激しめのロックバンドのライブで解放されて、免疫が弱ったところに、ゴミを飲んだりなんかしたから、風邪を引いたんだなと、だからこれはゴミからの「体を鍛えろ」というメッセージなんだと思う。


本当は、今日は人と会う約束があって、僕のせいで予定がぽしゃっちゃって、友人には申し訳ないことをしたなって感じなんだけど、でも僕は体を鍛える良いキッカケが出来たから、良かったよ。ゴミにもインフルエンザにも感謝する。ありがとう、みんなも風邪には気をつけてね。






関連記事▶︎豊洲PITというライブハウスで行われたマキシマムザホルモンというバンドのライブを見てきた報告の文②

2015年5月15日金曜日

MacBook ベタベタ化計画


僕は、以前から、というかMacBookを買ったときから、MacBookをベタベタにしたかったんだけど、僕はコレクター的な物欲が皆無なので、「ステッカー」なんて細々としたアイテムには興味がないのです、なので、いつまで経ってもベタベタにならなかったんですけど、先日のマキシマムザホルモンの物販で、ステッカーを買って、家に帰ってから、持っているステッカーを並べて、眺めていたら、MacBookをベタベタにしたくなったので、ベタベタにします。


いま持っているステッカーはこれで全部、ホルモンと凛として時雨とアジカンとJuice=JuiceのCDに入っていた宮崎由加ちゃん、ロキノン厨歓喜だ、これらを貼ろうと思うんだけど、まだちょっとアイドル感とヒップホップ感と、アニメ感も全然足りないので、もう少しステッカーを集めます。三代目JSoulBrothersのステッカーも貼りたいな、ちなみになまはげのステッカーは秋田のお土産屋に置いてあるから、秋田に行ったときは買ってみてね。