2015年1月23日金曜日

文字見知り


僕は社交的で朗らかな性格だから周りの人間からも信頼されていて友達もたくさんいるんだけど、インターネットで、主にテキストを用いたコミュニケーションを取ることが出来ないんですよね。僕は人望があるんだけど人のツイートとか見て「なにか言いたい」と思っても何も言えないんですよ。文字を打ってクリックするだけなのにめちゃくちゃ緊張する、僕は主婦層に人気があるんですけど現実の交流では全く人見知りじゃ無いのにネット上では人見知りになっちゃうんです、なのでこの現象を「文字見知り」と呼ぶことにしました。


たぶん僕のこれは世間一般でいう「人見知り」の方の "話かけられない" みたいなことと全く同じだと思います。こないだの大喜利でも「文字がやってくる」という恐怖でツイッターを教えられなかったし、でもせっかくだし、と思って参加者のアカウントを探し見つけてみたものの、そこから「どーも!俺っす!」みたいなリプライを送るのに一週間もかかったし、送ってからもずっと緊張してゲロ吐きそうだったし。本当は交流があった全員に「どーも!」みたいなことをやるべきなんだろうけどもう無理だ、全員にやってたらゲロが止まらない。


それにしてもフォロー数が3桁超えてる人とかすごいな。「うわああ文字だあああ」ってパニックにならないのかな。とりあえず僕も今日から少しずつツイッターで人にリプライを送ってみます、すごい緊張する。