2015年6月27日土曜日

おやホロのアコースティック見た



おやすみホログラムというアイドルユニットが主催する深夜イベントに行ってきた





出演者は


・エレクトリックリボン
・あヴぁんだんど
・Maison Book Girl
・おやすみホログラム (出演順)


の4組で、全組アコースティックのライブ、アイドルのアコースティックなんて初めて見たしそもそも全組初めて見たけど、静かで落ち着いていて良かった。



一組ずつ「ああでしたこうでした」とウダウダ言おうと思ったのだけど、一組目のエレクトリックリボンに関しては既に動画が上がっていたので、こんな感じでした。全組だいたいこんな雰囲気のイベントです。






2組目は「あヴぁんだんど」という人たち、本当は4人組のグループらしいけどその中から東雲 好(しののめこのみ)ちゃんと小日向 夏季(こひなたなつき)ちゃんの2名がライブをしていた。他のメンバーは未成年で深夜は出られないとかなんとか、


初めて見たけど超良かったな、特に小日向夏季ちゃんの名誉姪っぷりが半端じゃなかった。恐らくめちゃくちゃ緊張していたんだろうけどマイクを両手で持ってたどたどしい感じで歌って、歌い出しのタイミング間違えて「ああ!わあ!」とか言っていて、あれは姪だ。姪の発表会のみんなで見守っている感じがした。


楽曲もすごい良かった。個人的な趣味だけどこの人たちが歌っていた「あヴぁあヴぁあ〜〜ヴぁんだ〜〜ん♪あヴぁあヴぁ〜〜〜♪」みたいな歌がこの日ナンバーワンにフェイバリットだった。なんなんだあの歌、同じアイドルの同じリリースイベントに6回行ってCDを1枚も買わないレベルのケチである僕が思わずCDを買ってしまうくらい良かった。家に帰ってからもずっと聴いてるけどなんなんだよこれ、






3組目はMaison Book Girl(メゾンブックガール)という4人組の人たち。全然知らなかったんだけど、メンバーに元BiSの人がいてビックリした。

BiSだ〜〜〜〜!!!!と声を上げた。興奮した。僕こと江原啓之さんに言わせるとすごい「オーラ」があった。白い衣装で4人のメンバーが整列してほぼ直立不動で歌唱していたんだけど、彼女だけマイクスタンドを両手で(映画のNANAみたいなイメージの持ち方)で持って歌っていて、髪も白くて格好よかった。



トリは「おやすみホログラム」という2人組のアイドルユニット、普段のライブはとにかく大暴れしているようなイメージしかないんだけど、アコースティック、超よかった。




この日は八月ちゃんの喉の調子が悪いので、かなみるが1人で歌って八月ちゃんはステージ上で絵を描いていた。なのでステージ上にはマイクを持ったかなみると、床に座って絵を描く八月ちゃんと、ギターを弾くおじさんの3人。1曲目のギター演奏が始まってイントロが明けて、マイクを持ったかなみるちゃんに視線が集まる中、不意におじさんが歌い出したので会場が沸いた。


そしてそのおじさんの歌が超上手かったので面白かった。実はこのおじさんはただのおじさんじゃなくて、おやすみホログラムのプロデューサーで、曲とか書いてる小川晃一さんというおじさんだったのだけど、歌が超上手かった。たぶんおじさんって年でも無い。








そのあと各グループの物販が始まって、ケチの権化である僕は何も買う気が無かったんだけど、あヴぁんだんどのチェキが割と安かったというのと「あヴぁあヴぁ〜〜〜あヴぁんだ〜〜ん♪♪」って歌が気になって仕方なかったのでCDを買った。


チェキはあヴぁんだんどの東雲好(しののめこのみ)ちゃんと撮った、東雲好ちゃんは仙台市出身の人で、同郷の人間として僕も少し前から少しファンだったんだけど、実際生で会ったらいかにも仙台の人っぽくて良かった。


でチェキを撮って写真が出来上がるまでの2,3分?くらいお話して、最後に握手してもらった。主に「僕がアイドルの物販に金を落とさないケチ話」と「TBC夏祭り」という仙台のローカルイベントの話をしたんだけど、楽しかった。



これまで僕はチェキに大金を積む奴の気が知れなかったけど、何となく気持ちが分かった。ちょっと楽しいなあれ、撮ろうと思えばコショージメグミちゃんとのチェキも撮れたけど、それはいくらなんでも恐れ多いので撮らなかった。たぶん僕は「ビ、ビスの人ですよね?」以外なにも言えなくなってしまう。


この「深夜note」というイベントは定期的にやってるイベントみたいなので、機会があればまた行きたいなと思いました。おしまい、





2015年6月24日水曜日

あゆみくりかまき と UNLIMITS と ハイパヨを見た


あゆみくりかまき というアイドルと hy4_4yh(ハイパーヨーヨ) というアイドルと UNLIMITS(アンリミッツ)  というバンドが出るイベントを見てきた。超楽しかった。


あゆくまのTシャツ買った






全組ライブ格好良かったんだけど、ハイパヨちゃんがヤバすぎた。マジで良かった。音源は前から好きだったけど、今回生で初めて見たら、可愛いし、MC面白いし、ラップ上手いし、超よかった。


ただこれはあゆくまメインのイベントなので、客席はほとんどあゆくまファンなので、本来のハイパヨちゃんライブに比べたら盛り上がりはイマイチだったのかも知れないけど、超最高だった。


中でも超最高だったのが、ハイパヨちゃんが「SUPER BUTTER DOG」というバンドのカバーで「FUNKY ウーロン茶」という曲を演っていたんだけど、僕はこれが超最高だった。もう〜〜マジで良かった。僕が元々この曲が大好きっていうのもあるんだけど、個人的にはこの日ナンバーワン超最高タイムだった。僕がアイドルの現場でこんなにニコニコしているなんて有り得ないくらいニコニコしながらピョンピョン跳ねてた。







あとハイパヨちゃんがこないだ出した新曲の「LOVE GENOME」という曲、音源を聴いたときは正直「もっとアップテンポでどうかしている曲のが好きだな」と思ったんだけど、ライブで聴くとけっこう格好良い曲だった。重低音がビョインビョインしていた。


そんなところだろうか、あとライムスターのカバーもやってて良かったな〜、ハイパヨちゃんのライブは今回初めて見たけどマジで良かった。終演後に物販してる姿も可愛かったなあ、可愛かった。



おしまい。




2015年6月19日金曜日

あゆみくりかまき のシークレットイベント 見た


最近、このブログがライブ感想を書くだけのスペースに成り下がったので、今回もライブの感想をダラダラと書くけど、あゆくまを観て来た。あゆみくりかまき というアイドルグループのスペシャルパーティ?半ファンイベントみたいなものに当選したので行ってきた、たぶん平日なので当選も落選も無いと思うけど行ってきた。

2015年6月14日日曜日

『虹のコンキスタドール』を見た


秋葉原のソフマップでミニライブをやっていたので行った。『虹のコンキスタドール』のことはほとんど知らないけど暇だったのでノリで行った。無料で見れるライブだと思っていたら、CDを買わないと中に入れないライブだったので、止むなくCDを買って(予約)入場した。

2015年6月10日水曜日

アップアップガールズ(仮)を見た



アプガのライブに行ってきました。前回書いたアイドルオブジャパンのレポートがやや好感触だったので、今回もライブでの出来事を事細かに記した丁寧な文章を書いてみようかなと思ったんだけど、このライブについてはあまり言う事がないんだよね。「この人たちどうかしてる」という印象が強くて他のことはあまり覚えていないというか、何も言う事がない。


ライブの様子も何もなくて、ずっと歌いっぱなしだった。歌いっぱ踊りっぱ、ほとんどの曲を繋いで歌いっぱの踊りっぱ、10曲くらい連続でやって、少し喋って、4,5曲やって、アンコールで2曲やって、おしまい。そのあと握手会とチェキ会をやって、22時からネットの生配信番組をやって、どうかしてると思った。


細かいことを言うと関根梓ちゃんがMCで「アプガはライブで生きる動物である」「どこに出しても恥ずかしくないライブをしている」みたいなことを言っていて、それが印象的だった。





2015年6月7日日曜日

アイドルオブジャパン in 東京スカイツリータウン 見た


僕は物事を事細かに覚えていられないので、細かいライブレポ??みたいな鬱陶しい文章を書くのは苦手なのだけど、せっかくスカイツリーが3周年を迎えられたということなので、僕もイベントの様子について覚えている限り事細かに書き記したいと思う。ライブレポです!


出演者

・SRAM
・pramo
・Especia
・アイドルネッサンス
・サンミニッツ
・リンダ三世
・LinQ