2015年11月16日月曜日

先日、自身の虚弱体質を理由に禁酒を宣言した僕なのだけど、わざわざ「飲まない!」って言うと逆に飲みたくなるね。僕は「飲み会」と「フェスと名の付くイベント」でしか基本飲まないから、一ヶ月の禁酒とか黙ってやれば余裕なんだけど、


「禁酒だから飲まない・・・一ヶ月飲まない・・・・今日は飲まない・・」っていう思いが逆に普段よりアルコールを意識させてしまって、今日で禁酒生活4日目だけど、もう毎日飲んでるよ。


タバコをやめる!!と言ってなかなかやめない人の気持ちが分かった。やめる!!なんて言ったら終わりだ。意思の強い人はそれでやめられるんだろうけど僕には無理だった。というか、なんか、僕は性格的に「お酒やめます」よりも「お酒毎日飲みます!」と言ったほうが飲まない気がする。