2017年6月2日金曜日

デザフェス



先週の話だけど、デザインフェスタっていう「オシャレなコミケ」みたいなイベントに行った。僕は「デザイン」とか「絵」が不得意というか、なんかよく分からないのでなるべくこういうのに行こうと思っていて、行った。









初めて行った去年は訳も分からず自分のアイコンでTシャツ刷ったりしてたんだけど、今年は2回目だからか、黙ってウロウロしてても去年より楽しい感じがした。









ウロウロしてすぐ、カメレオンのトートバッグを買った。カメレオンなのかイグアナなのか分からないけど、爬虫類が好きなので買った。お店の人に「爬虫類飼ってたりしますか?」と聞かれたので「飼ってません」と言った。


逆に「ブログ書くので屋号教えてください」と言ったら「屋号ないです!」と言われた。好きな時に作って活動してるらしい。かわいいカメレオン。



それからしばらくウロウロして、疲れて、会場の隅で座ってスマホ見てたら、僕のこと知ってる人が出展してたので、見に行った。



なんか自分から行くのも変かなと思ったり、気付かれないパターンも全然あるよなと思いながら、お店の付近でソワソワしながら少しずつ近づいて、お店の前でジーーッと立ってたら「あ、webnokusoyaroだ」って言ってくれて、救われた。








そわそわしながら「どんなの売ってるんですか」みたいな話をして、そしたらネックレスとかを売っていて、僕は「これは一生に一度あるかないかのネックレスを買うチャンスだ」と思って、ネックレスを買った。








生まれて初めてネックレスを買ってテンション上がったので、帰りの電車で開封してつけて、電車のガラスに映る自分の姿を見たら、なんか違和感があって、服装と合ってないし変わったネックレスだしなんだろうと思って、お店でもらった名刺を見たらお店の名前が「-iwakan-」だったので「ウヒョーーー!!!!!!!!!!!」となった。




違和感のあるネックレスを買って、挨拶して、会場の隅に戻ってスマホいじってたら、別の出展してる方からメールが来てたので、またソワソワしながらお店に近づいて、木のスプーンを買った。







サークルで時間決めて売り子してると思うので、僕が行った時間にはたぶん連絡してくれた本人はいなかったと思うんだけど、ちょうど木のスプーンが欲しかったので買った。なんか食べたり混ぜたりする。







「ウッドバーニング」ってなんだろう?と思ったけど、模様を触るとザラザラしてたから、木をあぶって模様をつけるのかな?と思った。


たぶん「デザフェス」ってそういうのを作った人たちに直接聞いてみて、交流することに意味があるのだと思うけど、僕は孤独な詩人(一匹狼)なので聞かないで帰った。







そんな感じ


画像は僕がフランスパンみたいなバットでパン屋を襲ってる画像。



今回デザフェスに行ったの半分は遊びなんだけど、半分はラップ的な活動に関する目的があって行ってて、何がいくらで売ってるとか、あと気になった人がいたら直接「Tシャツ描いてくれ!」みたいな交渉をしようと思って行ってて、なんかピリピリしながら長時間ウロウロして、すごい疲れて、帰って、焼きそば作って食べて、寝た。



僕は焼きそばを作れるんです。ジューーー、けっこう楽しかったから次のデザフェスも行こうかなと思った。次回はもっと人に話しかけてみる。