2018年1月4日木曜日

ゲームオブザ俺イヤー2017



発売された年は関係なく「2017年に遊んだゲーム」の中で特に印象に残ったものを5本紹介したいと思います。

正月やることない人がこれを参考にゲーム買って「うわ、あいつが勧めてたゲームマジで面白いじゃん」とか思って頂けると、僕の株も上がるのかなと思います。





第1位

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

発売日: 2017/3/3




まぁこれです。音源にもしてないし文章も書いてないので「え、持ってたの?」って思う人もいるかも知れないけど持ってたしやってたし、2017年一番食らいました。


半年以上前にプレイしてるので、そんなに細かくは覚えてないけど、僕は「武器が必ず壊れる」ってところがすごい好きでした。他にも「世界が広い」とか「自由に動き回れる」とか魅力はあるんだけど、僕は武器壊れるところが好きでした。


なんか武器を持ってるんですけど、何回か攻撃すると武器が必ず壊れるんです。だから敵に囲まれてようが何しようが途中で剣が壊れて、その辺の棒拾って叩いたり、倒した敵の武器を奪って戦ったり、


大体こういうのって1個強い武器手に入れたらそればっか使っちゃうんですけど、このシステムだと入れ替えが激しくて全ての武器を等しく使うから、飽きなかったです。このシステムじゃなかったら拾った棒なんか使わないから、良いシステムだなーと思いました。



第2位

This War of Mine

発売日:14/11/14




一言で言うと「一般市民を操作して終戦まで生き延びるゲーム」なんだけど、これも心を奪われました。


スタートは2~3人で廃墟みたいなところで暮らし始めて、家の中で使えるものを探して、イスを作ったりベッドを作ったりして、夜になったら外に出て物資を集めて、設備を増やしていって


強盗が来ることもあるので家の守りも固めて、メシ食って、病気やケガになったら治さないといけなくて、寒波も来るので寒さ対策もしなくちゃいけなくて


これといったストーリーも用意されてないので、文章で書くと「作業の多い淡白なゲーム」だと思われるかも知れないけど、このゲームのストーリーは実際にやった本人にしか分からない。だから魅力を伝えるのが難しいんだけど、






なんていうか、例えば僕の場合は、ゲームの進行上そんなこと気にしなくていいんだけど、料理はなるべく女のキャラにさせたり、力仕事はごつそうな名前のやつにさせたり、そんなんがちょっと楽しかったりして


4人で協力しながら暮らしていたんだけど、ある日ゴツそうな名前のやつが探索で入った場所で悪党に出くわして、射殺されて、翌朝残された3人ですごい悲しんで、その夜に周りの反対を押し切って女が斧持って復讐しに行って、射殺されて、残された2人がうつ病になって1人がそのまま自殺して、


最後の1人も精神崩壊して、もうダメだ死ぬしかない、、、、って時に新たな仲間が増えて、そこから元気を取り戻して2人でなんとか立て直して、みたいな!!!!!!!!


これ全部、僕が操作して僕が勝手に盛り上がってるだけなんだけどね!!!探索中に射殺されたのも僕のヘマだし、復讐なんか行かなくてもいいし、わざわざ女のキャラ選んでるのも僕だし、「周りの反対」なんかねえし!!!!!!


ゲーム側が用意してるストーリーでは全然ないんだけど、こんな想像をしながら遊ぶのが面白かった。


ただ今ではもう遊びすぎてどこに何のアイテムがあるのか、何を集めるべきか、何を作るべきか、優先順位もバッチリ頭に入って無駄なく動けるようになってしまったので、


「もうこいつら戦争前より裕福だろ」ってくらい余裕を持って暮らせてしまってつまらない。








第3位

スプラトゥーン2

発売日:17/7/21





プレイ時間とか、あと方々でスプラスプラ言ってるから入れざるを得ない。第3位スプラトゥーン2です。


厳密にいうとスプラトゥーンというか、この中に入ってる「サーモンラン」っていうミニゲームみたいなのがすごい好きで、そればっかやってるんですけど、


4対4でインクを撃ち合う通常のスプラトゥーンに対してサーモンランは、4人で結託してコンピュータのシャケをボコボコにするモードで、大きなシャケを倒すと出てくる「金いくら」っていうのを、決められたノルマ納品するとクリアで、なんかね、楽しいんですよね。


スプラトゥーンに関してはゲーム自体というよりも、その展開の仕方に感心させられる部分があって、アップデートが多いのもそうなんですけど、とにかく「遊ぶキッカケ」を作るのが上手だなと思って。





定期的なアップデートでブキが増えて、ステージも増えて、ゲーム内ショップの服とか毎日更新されて、先述したサーモンランは2日に1回しか遊べなくて、通常ゲームモードもステージが2つしかなくて、2時間に1度ステージ交換があって、ルールも変わったりして、


多少飽きてても「あ、ブキ増えたんだ、やってみよう」とか「あ、服チェックしよう」とか「明日サーモンランじゃん」とか、ユーザーの遊ぶキッカケをより多く設けてる気がして


それの極めつけが「フェス」で


ゲーム内でのお祭り、音楽フェスみたいな設定で、2ヶ月に1回くらいなのかな?ユーザーが2派に分かれて戦って、特殊なアイテムがもらえたりするやつなんだけど、


例えば「マヨネーズとケチャップとどっちが好き?」みたいな質問でユーザーを2分して、マヨ軍とケチャ軍で1日戦わせて、最終的にどっちが勝ってたか発表して、みたいな


ゲームから離れてても「お、フェスじゃん!」みたいな感じでゲームに戻る強烈なキッカケになってると思うんですよね。質問自体も「唐揚げにレモンかける?かけない?」とか「マックのポテトとナゲットどっち好き?」みたいな分かりやすいもので


これが「サブインク効率とインク回復力UPどっち付けたい?」みたいな質問ならクソだったんですけど、唐揚げにレモンかけるかかけないかの興味ってゲームに関係なくあるやつだから、その入り口でゲームで、フェスって設定で、どっちが強いかみたいな、なんか、スゲーなって思いました。


恐らくこれってソシャゲのそれなんですよね。中身は据え置きのシューティングゲームなんだけど、側がスマホゲームというか、定期的に新要素入れてユーザーを留めておく感じがスマホゲームっぽいなと思って、あと偉いのはそれに課金させないところなんですよ。


70%~80%くらいでゲームを出して、あとはダウンロードコンテンツで買わせて100%にするみたいなことじゃなくて、ゲームそのものは100%で出していて、追加要素はあくまでその100%を維持し続けるためのものを無料で出していて、とても感心しました。



べた褒めやないけ!!!!!!!


どんだけ褒めるんだよ。







第4位

アランウェイク

発売日:10/5/14





2017年でも何でもないゲーム。今年やったゲームの中でかなり印象に残ってるのでランクイン。


小説家がいて、新作が書けなくて困ってたら、自分の夢の中にまだ書いてない次回作の原稿が落ちてて、それを拾いながら現実と妄想の中で闇の存在と戦うゲーム、難しく言うとそんなゲーム。簡単に言うと懐中電灯でオバケを倒すゲーム。


謎から謎が出来てきて謎謎謎!!!って感じのストーリーなので万人受けはしないと思うけど、僕は屈強なマゾヒストなので開始2分で引き込まれてクリアまで一気にプレイした。謎の中にぶん投げられて「ほら謎だぞ!食え!」って感じが心地よかった。





僕が一番感心したのはキャラクターが同じセリフをほとんど言わないこと。ゲームって例えば洞窟の場所を教えてくれるキャラクターがいたら、そいつには何回話かけても「洞窟はあっちだよ」「洞窟はあっちだよ」「洞窟はあっちだよ」しか言わないと思うんだけど


このゲームの場合は「洞窟はあっちだよ」「洞窟はあっち」「あっちだっけな」「しばらく行ってないな」「最後に行ったのはええと...」「あ!あのときだ!」「ちょっと聞いてくれよ」みたいな


いつまで喋ってんだお前!!みたいな、些細なことだけどそれが本当に存在している生身の人間っぽくて、ゲームのリアリティというか没入感を上げていたような気はした。


ゲームのほとんどの時間は一人で夜道を歩いてて心細い感じなので、たまにある「人との会話」が結構ちゃんとしてたから良かった。人の温もりだね。温もりだよ。懐中電灯でオバケを倒すこのゲーム!おすすめ!






第5位

ボーダーランズ2

発売日:12/9/18




これも相当やりましたね。ニンテンドースイッチのマリオカートやマインクラフトも死ぬほどやったので、それらがランクインしてもよかったんですけど、ボーダーランズの方がより死ぬほどやってたので5位にランクインです。どんだけ死ぬんだよ。


一人称視点のシューティングゲームで、SFな世界を旅して、敵を倒してレベルを上げて、敵の武器を拾ったり、宝箱から武器を拾ったりして、とにかく「強い武器」を集めるゲームです。


RPGの要素もあるので結構時間泥棒なゲームで、気づいたら平気で一ヶ月経ってます。


ゲームをゲームで例えても仕方ないんですけど「Fallout」ってゲームのシューティング部分をかなり強化した感じのゲームです。人と協力しながら遊べるのでそれも良かったです。






そんな感じですかね、ボーダーランズ2やったの今年だけど遠い昔のような記憶なので、あんまりないですねこれ以上。




以上です!!!!



いかがだったでしょうか。繰り返しになりますが「あいつの言ってたゲーム面白いじゃん!!やるな!!」と僕の株が上がることを祈りながら、このランクを締めさせて頂きたいと思います。


2018年はモンハンも出るし、色々出るし、個人的にはレッドデッドリデンプションの続編がすごい楽しみなので夢いっぱいだなと思います。


ではさようなら。


Steamのセール今日の夜中までです
http://store.steampowered.com/



良いお年を!!!